びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

ワードプレスは難しくない!?

ワードプレスはそんなに難しくない!
使う前はワードプレスって難しそうだなーと思っていましたが、使ってみたら案外簡単でした!

ちなみに今までに使ったことがあるブログはこんな感じです。
ワードプレス(有料)
はてなブログ(無料版)
アメブロ(無料ブログ)
・ムラゴン(無料ブログ)

ワードプレスって知ってますか?
ワードプレスとはブログを書くツールでブログやホームページを作ることができます

一昔前は、ホームページビルダーとか必要で作るのに結構専門的な知識が必要だったみたいですが、ワードプレスなら、そんなに知識がなくてもなんとかなります!

難易度的には、Wordをひと通り使いこなせて、クレジットカードが自分で申し込める人ならなんとかなると思います。
実際、投稿画面も見たまんまモードみたいなのがあって、Wordみたいな感覚で記事が作ることも可能です。
実は、ワードプレスって使い方さえ覚えれば、難易度はそこまで高くない!
(デザインをオリジナルでこだわるなら大変かもしれないけど)

通常、ホームページ作成に必要なhtmlやcssスタイルシート)を知らなくても、大抵のことはコピペでなんとかなります

まずワードプレスを使う前に必要なもの
ドメインの取得
・サーバーの契約
この2つ言葉が出てきた時点で既に無理ってなりそうだけど、難しく考えると必要はない!

ドメインの取得とは自分のURLを手に入れるためにドメイン会社と契約すること

びびブログのドメイン(URL)
https://bibi-blog.com
これを使うために年間1,500円ぐらい払っています。
たぶん普通ぐらいの金額

ドメイン取得の流れ
ドメイン会社を選ぶ
②好きなURLを入力する(自分のブログのURLになる)
③契約をする
たったこれだけ!

ちなみにURLの語尾が何かによって値段が変わってくる
ne.jp 5,000円ぐらい/年額
.com 1,500円ぐらい/年額
.xyz もっと安い

特にこだわりがないなら読者に馴染みがある「.com」が無難
ne.jpはちょっと高いし


続いてサーバーの契約
ワードプレスが使えるサーバーと契約して、①で取得したURL(ドメイン)を入力して紐付けするだけ

サーバーは月額1,000円ぐらいが目安
安すぎるサーバーだと、サイトの表示速度が遅くなったりするらしいのでご注意を!

ちなみにびびブログで使っているサーバーは、wpX(Xserverのクラウド版)で月額500円ぐらい
安いだけあってサイトが1つしか作れない。スピードはまずまず。
→今はこのプランなくなりました

デザインは、有料の買い切りテンプレート(テーマ)を購入すれば、素人でも、簡単にカスタマイズできる

個人的に良さそうだなーと思うワードプレスの有料テンプレート(テーマ)
・SWELL
・サンゴ
・アフィンガー5
・トール
ソニック
・JIN(ジン)
ブロガーに人気だし、情報量も多そうなので
ここらへんの中から選べば失敗しなさそう…

ちなみにびびブログで採用しているテーマはストーク
家ブロガーでは、一条のサスケさん、セキスイハイムの八郎さん、住友林業のごんざさん辺りが使っています(たぶん)
使っている人は、多いですが、有料テーマの中では、旬が過ぎた感じがします(失礼)

無料のテンプレートではcocoonコクーン)が人気で良いようです。

有料テンプレート(テーマ)はデモサイトがあったりするので、デモサイトを見てみて良いなっと思うものの中から選択すると良いと思います。

有料テーマを購入すると、ポチポチ選択していくだけで、デモサイトのレベルになるので、頑張ってcssを調べてやるよりは、圧倒的に楽だと思う
エラーを起こす心配もないし、時間をお金で買う的な?

テーマの設定の仕方は、解説サイトがあったりするので、真似するだけでok!
ほぼ真似でなんとかなります!

ワードプレスは、素人でもデザインにこだわれるので面白い
カスタマイズに時間がかかりますが、その分、愛着が湧きますよ😋

以上、はてなブログワードプレスについて語ってみました(笑)