びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

【2023年11月体験談】エクスプレスパスなしで平日ユニバのマリオエリアは入場可能?事前に知りたかったこと

2023年11月の木曜日にユニバに行ってきたときに調べたことや事前に知りたかったことを中心にまとめてみたよ!

【2023年11月体験談】エクスプレスパスなしで平日ユニバのマリオエリアは入場可能?事前に知りたかったこと

エクスプレスパスを購入してみた

せっかく行くならマリオエリアは絶対見たいってことでマリオエリアの入場確約付きのエクスプレスパス(プラス1ライド・スパイダーマンミニオン・ハチャメチャ・ライド)を購入した

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイトより

エクスプレスパスは、高額で、一人あたり13,500円で購入した

しかも、大人も子どもも同一料金という…(´;ω;`)ウッ…

ユニバさん高すぎだよ、これが資本主義かぁ...

 

エクスプレスパスの他に入場券が必要

ちなみにエクスプレスパスだけではユニバに入れないので、ユニバの入場券(スタジオパス)も別に購入する必要がある

わが家が行った日のユニバのチケットの金額は大人が8,600円、子供が5,600円だった

※ユニバは入場日によって金額が変動する

 

エクスプレスパスを買うときの注意点

エクスプレスパスを買うときの注意点はざっとこんな感じ

・高額でも割と売り切れているので、買うなら少なくとも1か月以上前に買うと良さそう。

・時期や曜日によって値段が変動する。土日よりも平日の方が安く、平日の中でも火曜日から木曜日が安い。来園日が近い日のものは高い。

・雨でも日程変更ができないのでリスクがある。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは保護者同伴でも身長が122cmからしか乗ることができない。エクスプレスパス購入画面では分かりにくいので注意。

・マリオエリアが狙いなら、マリオエリアの入場時間が早い日のものを買うとよい。

(わが家の場合は、マリオエリアのエクスプレスパスが12時から入場可のものを買ったけど、入場後にアプリで入手できるe整理券の方がマリオエリアに早く入れたので、エクスプレスパスの入場確約券は使わずじまいだった)

 

ユニバーサルスタジオジャパンの開園時間は予定よりも1時間早かった

9時オープンの日でパークが開園したのは8時ちょうどだった

7時45分頃に並び始めたけど、実際に入園できたのは8時20分頃だった

 

わが家の場合は入場列の並ぶ場所が悪くてもたついたから、10:50分からのマリオエリアの入場券(e整理券)しか取れなかった

もう少し早い列に並べばもっと早い時間のマリオエリアの入場券をゲットできたと思う

 

並ぶ列によって、入場できるタイミングが違ったので、もう少し事前に調べてから行けば良かったと後悔

 

ネットで調べてみたところ、ある程度混んできた後は、一番右側に並んだ方が早く入場できるらしい(詳細はインターネットで調べてみて!)

あと、マリオ入場券(e整理券)は入場後しかゲットできないけど、e整理券の発行に必要なスタジオパスの登録は事前にできるのでやっておくと良い

タッチの差でマリオエリアの入場が10:50からになったので、事前登録しておけば10時には入場できたはず!><悔しい

 

エクスプレスパス(ミニオンハチャメチャライド)を使ったスケジュール一覧

小学1年生の子どもと一緒に楽しんだ当日のユニバのスケジュールはこんな感じだった

フライング・スヌーピー(30、40分待ち)

上下移動するアトラクション。ディズ●ーシーのジャスミンのフライングカーペットに似てる。普通に楽しかったし、子どもも楽しんでいた。

 

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

ちょっとした写真撮影や、音が出るものが置いてある。

子どもはわりと興味を持っていた。

 

③着ぐるみのスヌーピーと写真撮影

たまたま居合わせた野良スヌーピーと写真撮影した。(笑)

 

ビッグバードのビッグトップ・サーカス

ザ・メリーゴーランドって感じ。

 

バートとアーニーのワンダー・ザ・シー

ボールプールと滑り台。子供が喜んでいた。

 

アビーのマジカル・パーティ

大きな風船遊びができる。子どもが大喜びだった。

 

ビッグバードのビッグ・ネスト

大きめのジャングルジム。そこそこ子どもが楽しそうだった。

 

モッピーのバルーン・トリップ(よやくのり)

気球を模したアトラクション。ハンドルを回すとコーヒーカップのように若干回る。

 

⑨マリオエリア入場&写真撮影

マリオエリアの土管で写真撮影をしてもらえる

2千円で撮ってもらった写真を買うことができる。写真を買わない場合もスマホで動画を5秒間撮影してくれる。

ちなみにマリオエリアは、一度出ない限りずっとエリアにとどまることが可能

 

何気にマリオエリアに入った瞬間の景色が一番感動したかも

www.youtube.com

 

⑩マリオのパワーアップバンドを購入

パワーアップバンドは2つ目に出てくる店ですぐに買えた。

パワーアップバンド・キーチャレンジ用に購入するも時間がなくてほぼ使用しなかった。

たぶんメルカリ行き

ちなみにメルカリで中古のパワーアップバンドを買うと、データが前の持ち主の物になるので、注意が必要。データ消去は不可らしい。

 

マリオカート ~クッパの挑戦状~(エクスプレスパス)

マリオカートクッパの挑戦状~通路の写真

一番のメインアトラクション

世界観や雰囲気はとっても良かったけど、期待し過ぎていたから、そこまでの感動はなかったかも

子どもは、そこそこ楽しんでいた

 

キノピオ・カフェ(60分待ち)

マリオエリア唯一のレストラン

マリオエリアには、キノピオカフェ、ポップコーン屋、スナック屋の3店舗があるけど、お腹を満たせそうなところはキノピオ・カフェのみ

店の人に70分待ちと言われて、思わず「アトラクションかよ」って突っ込みたくなる気持ちをグッとこらえた

実際は60分待ちぐらいだった

キノピオカフェーメニュー一覧

キノピオカフェ-料理が運ばれてきたタイミングで写真を撮ってくれた

これで7千円

うん、独占市場。味は普通に美味しかったけど、量は気持ち物足りなかった。

 

内装や世界観はとっても好き

キノピオカフェの内装

 

ヨッシー・アドベンチャー(60分待ち)

ヨッシーに乗って同じ色の卵を探す簡単なクイズ

こちらも期待し過ぎていたのでアトラクション自体に感動は少なかったけど、マリオエリアを眺めるのにとっても良かった

www.youtube.com

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(エクスプレスパス)

小学1年生の子どもには刺激が強かったようで怖がっていた

過去にも乗ったことがあるけど、個人的には、これが一番楽しかった

映像綺麗だし、迫力あるし

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(エクスプレスパス)

ハリーポッターよりは多少マシなものの、子どもが怖がっていた

久しぶりに乗ったけど楽しかった

うちが買ったエクスプレスパスだと2回乗ることができたけど、怖いのばかり乗ると子どものトラウマになりそうなのでやめておいた

 

シング・オン・ツアー(講演時間に合わせて入ったので10分待ちぐらい)

映画でおなじみSINGのショー。上映時間は20分間。

ゴリラとハリネズミは、生歌だった

子どもは最初乗り気じゃなかったけど、歌が始まったら楽しそうにしていた

 

ミニオン・ハチャメチャ・ライド(エクスプレスパス)

少し、子どもは怖がっていたけど、楽しんでいた

大人も楽しめた

 

バナナ・カバナ

スペース・キラー

ゲームをクリアすると大きなぬいぐるみがもらえるゲーム

1回1,500円、2回で2,500円というぶっ飛び価格

ここは見るだけにした

 

フェスティバル・イン・ザ・パーク

ゲームをクリアすると大きなぬいぐるみがもらえるゲーム

1回1,200円、5回で5,000円だった

ゴブレットロブという色の付いた穴にボールを入れるゲームに計4回挑戦するも全て失敗

残念賞としてウッディーウッドペッカーの缶バッチ(グッズの売れ残り?)が計4枚貰えた

景品を手に入れることはできなかったのは残念だけど、子どもが楽しそうにしていたので良かった

本音を言えば、これをやるよりも普通にお土産を買った方が良い

 

㉑ユニバを出た後は、TAKOPAでたこ焼きを食した

ユニバを出て駅まで行く道の途中に有名なたこ焼き屋6店が集まったTAKOPAという商業施設がある

わが家は、ミシュランに3年連続で掲載されたことがある玉屋でたこ焼きを食べた

出汁にこだわっているらしく、美味しかった

TAKOPAの中にある玉屋のたこ焼き

 

よやくのりを使い倒せ

スマホのアプリでよやくのり(e整理券)を入手することが可能

ディ●ニーでいうファストパスをアプリで入手できる感じ

よやくのりの整理券で乗れるアトラクションは全部で4種類だった

どれも30分待ち以上にはなっていたので、使い倒すと良い

よやくのりの存在を途中で知ったので、もっと早く知りたかった

よやくのりできるアトラクション-ユニバーサルスタジオジャパンのアプリより
 
よやくのりを遅い時間で予約する注意点

よやくのりは、遅い時間で予約すると、それより早い時間で予約できなくなるので、なるべく早い時間で予約して乗った方が効率が良い

あと、よやくのりの整理券の上限数が決められているのでなるべく早い時間帯に利用すると良い

 

ユニバのアトラクションはどの順番で回るのが良い?オススメの回り方は?

開園公表時間の1時間前以上前に並ぶ

→マリオエリアがフリーで入れそうだったら入る

→入場後すぐ、マリオエリア入場のe整理券を取得

フリーで入れなければ早い時間、フリーで入れるなら遅い時間(ショーやお昼ご飯の後ぐらい)で入手するとマリオエリア以外に出て戻ることができるので便利かも)

→よやくのりのe整理券を取得

→⑪マリオカート ~クッパの挑戦状~or⑬ヨッシー・アドベンチャーor⑭ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーor⑰ミニオン・ハチャメチャ・ライドに並んで乗る

→よやくのりのアトラクションに乗れるだけ乗る

セサミストリートのエリアのアスレチック系で時間をつぶす

バートとアーニーのワンダー・ザ・シー

アビーのマジカル・パーティ

ビッグバードのビッグ・ネスト

→パレードや、ショーに行けたら行く

って感じかな

 

ユニバのエクスプレスパスは必要?

たくさん乗り物に乗りたいなら必要って感じかな

並ぶ体力があったり、乗り物をメインにしないなら、なくても全然楽しめそう

マリオエリアも開園1時間前(ほぼ待ち時間なし)に並べば普通に入れたし

 

エクスプレスパスの良かったところ

・1日のわりには、たくさん乗れた

・たくさんの人が並んでいる中、先に案内されるので貴族気分を味わえる

飛行機の優先搭乗みたいな(笑)

 

エクスプレスパスのいまいちだったところ

総じて満足だけど...

・アトラクションに乗ることができる時間が決まっているので、時間に追われる感じがあったし、マリオエリアにずっといることができなかったのはマイナスかな

・使ってないチケットがあったので、ちょっともったいなかった

 

使わなかったチケット

・マリオ入場確約券

スパイダーマン(2回目)

 

エクスプレスパスの使い方は?

エクスプレスパスが使える時間になったらスクショを見せるだけ

データの更新をする必要はなく、同じスクショ画面を見せればOK

実際に使用したエクスプレスパス

 

エクスプレスパスの時間を過ぎたら使えない?

結果論だけど、時間を過ぎても使えた

クルーによって判断が変わるみたいな情報もあるので、ダメ元で聞いてみても良いかも

時間に遅れないのが一番だけどね(おまいう)

 

マリオエリア用のパワーアップバンドを買うメリットは何?

マリオエリア用のパワーアップバンド-4,200円

パワーアップバンドがあれば、ミニゲーム6種類が遊べたり、スマホと連携してスタンプ(全170か所)を集めることができる

ミニゲームの詳細は、スーパー・ニンテンドー・ワールド攻略ガイド(公式サイト)を参照

 

マリオエリアのパワーアップバンドは買った方が良い?

アトラクションメインなら、なくても良いかなって感じ

エクスプレスパスの利用時間に追われてできなかったけど、時間に余裕があればミニゲームしたかったな…

 

小さい子連れでユニバに行くならベビーカーがおすすめ

小さい子連れはベビーカーが良いってのをネットで見かけて、ベビーカーを持って行ったけど大正解だった

移動時やご飯の列を待っている間も子どもを座らせることができたし、荷物をひっかけることができたので便利だったし、閉園前まで子どもの体力が切れることがなかった

 

ちなみに子供をのせて運ぶようなカートは持ち込み不可

パークへの持込みをお断りしているものについて

キャリーケース等の大型荷物

キャリーケース(スーツケース、トランクやこれらに準ずる大型のバッグ)、物品を運ぶようなカート、車両等
※カートに人を乗せての移動も含む

ユニバーサルスタジオジャパン公式サイト ルールとマナーより

 

アトラクションに並ぶときベビーカーはどうする?ベビーカー置き場はある?

アトラクションに並ぶときはベビーカー置き場にベビーカーを置くことになる

どこのアトラクションの近くにも、ベビーカー置き場があったので不便しなかった

ベビーカー置き場の場所は、クルーに聞けば教えてくれたよ

 

ベビーカーのレンタルはある?

ベビーカーのレンタルはあるけど「生後1ヶ月から48ヶ月まで」が対象なのでそれより上の月齢の場合、持参する必要がある

レンタル料は1,100円で、レンタル場所は、エントランスを入って右側のカウンター

※2023年11月時点

詳細は、公式サイトを参照

 

新幹線にベビーカーを持ち込むなら一番後ろの席を予約すれば良い

新幹線の一番後ろの席(特大荷物付きの席)を購入すれば、ベビーカーを置くことができる

特大荷物付きの席は、新幹線の乗車券売り場でも買えるし、機械の券売機でも買えるよ

ちなみに特大荷物付きの席は、追加料金不要

 

子ども用の食べ物やおやつはユニバに持ちできる?

子ども用のベビーフードやおやつは持ち込み可能

それ以外は持ち込み基本的にできなさそう

ちなみに、飲み物は水筒やペットボトルで持込みできる

詳細は公式サイトを参照

 

ユニバのトイレの調べ方は?

近くにクルーがいれば聞いても良いけど、Googleマップで検索すると出てくるトイレもあるので知っておくと役立つかも

 

全体を通じた感想

楽しかったけど、全体的に高かったって印象。エクスプレスパスしかり、食事しかり、お土産しかり

・マリオエリアは期待し過ぎたなぁって感じだけど、世界観はめっちゃ良かった

セサミストリートエリアの遊び場は、子どもは喜んでいたので良かった

 

マリオエリアで買ったお土産

一目ぼれして買った丸いクッキー缶

ほぼ容器代

クッキーは想像以上に美味しかった

マリオエリアで買ったクッキー缶 2,300円

 

おまけ|ユニバに行ったときに見たサイト

usjreal.asumirai.info

www.usj-couple.com

reogress.net

 

 

今回の記事はここまで

じゃねー