びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

投資初心者のリアルな損失額がヤバい!現在のポジションと素人予想

投資初心者は狼狽売りして損するって言うけどホントだったー(泣)

リアルな損失額を暴露します

 

損失額の他に、現在のポジション、素人の勝手な見立てなどを綴っていきます。

f:id:bibi-sumirin:20211219152928p:plain

 

投資初心者が200万円以上を投資した結果の損失額がヤバい!現在のポジションと素人予想

現在のザックリとしたポジション

 

f:id:bibi-sumirin:20211219151847p:plain

株と投資信託保有資産額

221万円

これまでの実損額

-16.5万円

個別株のアマゾン、テスラ、ショッピファイなどを狼狽売りしたときに出した損失額

あと、逆指値の設定を間違えて、売るつもりないのに売っちゃったやつ(笑)

 

現状の保有銘柄の評価額

+0.6万円

KDDIカゴメの下げ戻しと投資信託で微増

 

保有比率

日本の個別株 62%

アメリカの個別株 14%

投資信託 25%

日本株保有銘柄

高配当のものや、優待があるものを中心に購入

保有額が大きい順)

KDDI

 高配当+優待+成長狙い

武田薬品

 高配当+下げ戻し狙い

カゴメ

 優待+配当+下げ戻し狙い

ケーズホールディングス

 優待+配当+下げ戻し狙い

アルヒ

 高配当+下げ戻し狙い

ENEOSホールディングス

 高配当+下げ戻し狙い

千代田化工

 成長+大穴狙い

 

アメリカ株の保有銘柄

高成長が見込めそうなものを中心に購入

保有額が大きい順)

ドキュサイン

 下げ戻し狙い(暴落後に購入)

ドクシミティ

 高成長狙い

SOXL(デイリー半導体株 ブル3倍ETF

 半導体セクターの成長狙い

グローバルイーオンライン

 高成長狙い

アップル

 成長狙い

ジローグループクラスC

 高成長狙い

CURE(デイリーヘルスケア株 ブル3倍ETF

 医療のセクターの成長狙い

ジュミアテクノロジー

 高成長狙い

インフォシステクノロジー

 高成長狙い

インタラクティブコープ

 高成長狙い

リヴィアンオートモーティブ

 高成長狙い

アップラビン

 高成長狙い

 

投資信託

保有額が大きい順)

楽天VTI(全米株式)

トヨタグループファンド(トヨタ50%+トヨタG50%)

eMAXIS Slim S&P500(アメリカの500社)

eMAXIS Slimオールカントリー(全世界)

 

積立設定

積立NISA:楽天VTI(全米株式)30,000円

積立NISA:eMAXIS Slimオールカントリー(全世界)3,333円

特定口座:eMAXIS Slim S&P500(アメリカの500社)16,667円

楽天証券楽天カード決済で1%のポイントがもらえるので5万円分、積み立てている!

 

素人の勝手な2022年の予想

シナリオ1(70%の予想)

アメリカと中国の成長が鈍化

日本株とドイツ株が成長

※%は私の勝手なイメージ

・下がっていた日本株が上昇

アメリカの小型株が上昇

日本株>米国小型株>全米株>全世界>米国S&P500>全世界

 

シナリオ2(25%の予想)

インフレするもアメリカが成長し続けるシナリオ

アメリカが成長

日本がやや成長

・強いアメリカの継続

・下がっていた日本株が戻る

米国S&P500>全米株>米国小型株>日本株>全世界

 

シナリオ3(5%の予想)

アメリカ、日本、全世界が下がる

一部の資源株と金が上昇

 

今後投資する予定

テラドック

 遠隔での医療が気になる

三菱商事

 高配当&成長が見込めそうな商社

 シナリオ1、2はもちろん、シナリオ3でも良さそう(資源に強いので)

IFreeFANG+

Facebook(Meta)、アマゾン、ネットフリックス、Googleなど)

 割高だから避けていたけど、インフレでも、アメリカが成長し続けたとき用に欲しい

 

損失額を出して学んだこと

下がっても持ち続けられる銘柄と比率にすると良い

売り買いを繰り返すと損なことが多いから下がっても狼狽しない買い方をするのが大事かなと

例えば私の例で言えば...

日本株が多少下がっても、優待、高配当で、ある程度はホールドできる

アメリカ株が下がっても比率少なめ&成長期待で保有しているので手放す理由があまりない

 

保有割合は買い増しで調整すると良い

売っても、どうせまた欲しくなるから、なるべく売らずに買う方で調整することにした

 

心掛けていること

・メインは、安く買って高く売る

・損失を受ける心構えをした上で長期保有する

・悲観シナリオと楽観シナリオと起こる確率を意識しながら選択する

 

真似する人はいないと思うけど、この記事は、私の考えを述べただけなのであしからず。

投資は自己責任。

他人に流されず、自分の信念を貫きましょー!

 

同じ銘柄持っている人や、参考になったよーって人は、よければTwitterかブログにコメントお願いします\(^_^)/