びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

アメリカ株で23万円負けて涙目(泣)からの挽回!現在の保有銘柄も大公開!

これは、アメリカ株で23万円マイナスなった投資初心者が負けを取り戻した話(実話)

f:id:bibi-sumirin:20220321015740p:plain

アメリカ株で23万円負けて涙目からの挽回!現在の保有銘柄も大公開

 

途中経過は前回記事を参照

bbi-kobinai.hatenablog.com

 

現在の損益

現在はというと…

評価益11万円

実現損益-7.4万円

楽天証券分だけで約3.6万円のプラス!

f:id:bibi-sumirin:20220321002054p:plain

現在の勝ち負け

 

日本株の個別株の保有銘柄

日本株様様の状態✨

ちなみに現在保有している日本の個別株、ETFはこんな感じ

f:id:bibi-sumirin:20220321002403p:plain

日本株の個別株

日本株は高配当銘柄とアフターコロナ銘柄と銀行銘柄を中心に保有

現在の日本株の個別株のポジションのイメージはこんな感じ

 

銀行銘柄を保有する理由

アメリカのFOMC連邦公開市場委員会)が政策金利を上げるって発表したし、金利上昇は、銀行株にプラスに働くらしい&割安高配当銘柄なので保有している!

 

日本の金利も上昇する!?

日本の金利もそのうち上がるんじゃないかなーって思ってる

固定金利が上昇しだしてるって話も聞くし、雑誌(ダイヤモンド・ザイ2022年5月号)に固定金利乗り換えの話が載ってたし...

【2022年3月】住宅ローンの固定金利が上昇中!変動金利はいつ上昇?理由と予想を解説|株式会社MFSのプレスリリース

 

アメリカの個別株の保有銘柄

f:id:bibi-sumirin:20220321013807p:plain

INFYはアメリカ株が絶不調でも、右肩上がりのじわじわ上げの良いチャートだったので保有している

IonQは、最近、量子コンピューターの記事をちょくちょく見かけるので保有してる

 

投資信託保有銘柄(ざっくり)

写真に載っていないのは保有額が少ないところなので割愛

f:id:bibi-sumirin:20220321002951p:plain

投資信託保有銘柄(ざっくり)

投資信託でメインに保有しているもの

・特定口座で日経平均保有中。

・積立NISAで全世界株のオールカントリーに積立中

 

日経平均と全世界株に期待している

日経平均このまま上がって欲しい(心の声)

あと、積みニーのオルカンがプラスに転じたのが嬉しい!

(訳:積立NISAで積み立てているオールカントリー(全世界株)に含み益が出たので嬉しい!)

 

ウクライナ・ロシア情勢で株全体が下落基調だったけど、全世界株だと上がっても下がっても持ち続けられる安心感があると感じた。

※個人の感想です。

 

キンカブもやってる

上で書いたやつ以外に、単元未満投資もしてる

単元未満投資とは、100株未満の投資!

例えば楽天証券だと、日本株は100株からしか購入できないけど、証券会社によっては100株未満で株を買うことができる

 

日興証券が運用しているキンカブなら、1株よりさらに細かい単位(100円~)で買うことができる

しかも、持ち分で配当金もちゃんともらえる

欲しい株を金額を気にせずに欲しい量だけ購入できるのはかなりありがたい!

Qキンカブで配当金はもらえますか。

A配当金は、権利確定日におけるお客さまの持分数量に応じて比例按分のうえ、お取引口座に入金されます。

SMBC日興証券より

 

 

楽天証券分とは別に約3万円の含み益

キンカブでは-1万円ぐらい損切しているので現在約3万円の含み益って感じ

f:id:bibi-sumirin:20220321004241p:plain

 

キンカブで保有している株はこちら(一覧)

f:id:bibi-sumirin:20220321003946p:plain

 

f:id:bibi-sumirin:20220321003736p:plain

f:id:bibi-sumirin:20220321003741p:plain

f:id:bibi-sumirin:20220321003720p:plain

 

前回予想の答え合わせ

前回記事(2021年12月9日執筆)で、2022年のシナリオを3つ考えていたんだけど、
なんとシナリオの3つ目が見事に的中!

 

素人の勝手な2022年の予想

シナリオ1(70%の予想)

アメリカと中国の成長が鈍化

日本株とドイツ株が成長

 

シナリオ2(25%の予想)

インフレするもアメリカが成長し続けるシナリオ

 
シナリオ3(5%の予想)

アメリカ、日本、全世界が下がる

一部の資源株と金が上昇

 

シナリオ3まんまじゃない?(完全にまぐれ)

内心、絶対来ないって思っていたけど、可能性として考慮してた感じ

 

資源関連株が負けを取り戻してくれた

実際、負けを取り戻してくれた子たちは資源関連株だった(石油、天然ガス関係)

 

上の写真はWTI原油先物が下落したときに、なんとか高値で売り抜けることができたときの(まぐれ2)

 

今回のところはここまで!

次の記事は爆上がり報告ができるといいなー(死亡フラグ

 

株は自己責任!

余剰資金で無理のない投資計画を!Bye!