びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

インスタグラマーから学んだ人の心を鷲づかみにするコツ!?(ブロガー向け)

f:id:bibi-sumirin:20210117085040p:plain

人の心を鷲づかみにする動かすコツ!?(ブロガー向け)

人の心を動かしたいって思わない?

私は思うよ(純粋な意味で)

興味あるかも!って人は先に読み進めてね!

 

今回は、とあるインスタグラマーのnoteを読んで、人の心を動かすエッセンスが詰まっているなーって感じたので書き込み

とあるインスタグラマーとは、てーさん(@icijyo_tsan)

 

てーさんって誰?

知らないって人もいると思うので簡単に説明すると

一条工務店の施主で、インスタグラムに力を入れている、ちょっと破天荒な人(笑)

ちなみに、私とは、結構前からTwitterやブログとかで仲良くしてもらっている(と思っている)

 

もし良ければ、実際のnote(無料)を読んでみてねー

↓  ↓


note.com

 

早速本題へ

インスタグラマーから学んだ人の心を鷲づかみにするコツ

てーさんのnoteには、終始こすいテクニックが書かれているわけだけど、今回注目したいのはそこではなくて

徹底して”あること”を心掛けている感じがする・・・

既に読んだ人なら共感してくれるかな?

 

てーさんが心掛けているあることとは?

それは、常に読み手を意識していること

たくさん呼びかけたり、たくさん質問がしてあったり、noteを読んでいる人に対して語りかけているみたい!

読んでいて心地良い感じがするのは私だけかな?

 

私が思っていただけ?

とも思ったけど、やっぱり読み手のことを意識していたらしい

 

 私も今までブログで、読み手に分かりやすいように心掛けて書いていたつもりだけど、読み手にそこまで意識を向けて記事を書いたこと無かったって思ったんだよねー

どうなんだろう?

語りかける系のブログってそんなに多くないと思うけど、今すぐパッと思いつく人っているのかなー?

 

インスタグラムは読み手の反応次第で表示されやすくなる 

てーさんのnoteの何がこすいすごいかって、インスタグラマーの経験が文章に現れているところだと思うんだよね

インスタグラムでは、読み手の反応次第でたくさん表示されやすくなると言われている

読み手の反応を追求していった結果が、「呼びかけ&疑問系」ってことなら真似しないてはないよね?(ってか、真似する)

 

一方方向か、対話か?

てーさんのnoteを読んで「対話」という2文字の言葉が浮かんだ

一方通行の読み物って感じではなく、対話しているかのような感覚になった

読み手を意識した文章って、内容が入ってきやすいし、なんだか心が動かされる感じがしたんだよね!

(まさに鷲づかみ)

 

なんかブログに活かせそうだと思ったので記事にしてみたけど、わかるー!って人いるかな?

 

 まとめ|インスタグラマーから学んだ人の心を鷲づかみにするコツ!?

読み手を常に意識する

(例)呼びかけ、疑問系

 

おわりに

ネタバレ

察しの良い人なら気付いていたと思うけど、実は、てーさんのnoteを参考に、今回の記事は可能な限り、呼びかけや疑問系にしてみた

気付いていたかな?(まだやる)

 

慣れないことをしたのでちょっと疲れた(笑)

おしまい。

 

参考記事

てーさんのnoteを見る

note.com