びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

最後にリラックスしたのはいつですか?


f:id:bibi-sumirin:20200613224741p:plain

最近、最後にリラックスしたのはいつですか?

最近、最後にリラックスしたのはいつですか?

・慢性的に疲れが溜まっている
・やる気が出ない
 
そんな症状はありませんか?
あります!あります!私のことです。←え
 
最近、コロナ疲れの影響もあってか、「疲れを取る」がテーマの雑誌が多いような気がします。
 
そんな中、dマガジンで読んでいたら、ふと目に入ってきたのはコチラの本
 
 ちなみにdマガジンの会員なら無料で読めます!(有料会員ならね)
 
読んでみた感想は、意外と良かった!
疲れている人向けに書かれているだけあってイラストが豊富で読みやすかった!
 
特に学びで大きかったのは
「疲れたときは休め!」ということ。
 
は?当たり前じゃん。何言ってるの?って感じかもしれないけど
「疲れたときに気分転換しようと、温泉にレジャーに出かけた経験」はないでしょうか?
あります!あります!私のことです。←2回目
 
ざっくり言うと、そんなときは、「外出せずにゴロゴロしてしまえ!」っということが書いてある本
紹介の仕方が雑すぎっ!(怒られるかな)
 

この本に書いてあったことで実践したいなーと思ったことは2つ

①お風呂は、ぬるめのお湯で10分間入浴する
入浴は結構体力を使うらしい。これぐらいの温度と時間の方が寝付きが早くなっていいらしい。
 
②カーテンを少しあけて寝る
日の光で体内時計をリセットしてくれるらしい。
 
実際にこの2つを試してみたら、なんと次の日、いつもよりスッキリ目が覚めた!!!(気持ちの問題か!?)
 
あと身体の疲れは肉体の疲れというより、脳の疲れや自律神経の乱れが原因だったりするってのは目から鱗だった
 
本を読み終えた後には、リラックスする時間を増やしたいと思えた!
俗にいう副交感神経を働かせるというやつ!!!
 
どうやら同じタイトルで何度も出版されているっぽいので、するめ本ってことでいいのかな?ちが(ry
 
今回の記事はここまで!
最近、疲れっぽいなーって人はチェックしてみてね!
 

おまけ1

リラックスできるbgm2選


"癒しBGM"心を落ち着かせたいときどうぞ!!

 

おまけ2

なんか退屈だなーって思ったら、ちょっとだけでも毎日と違うことをしてみよう!

ほんの少し意識するだけでも、生活が豊かになったりするし!

例えば、「疲れないようにライフスタイルを少し変えようとするだけ」でも生活が彩ったりする

 

 

さぁ、みんなも1日1クレイジー運動をしてみよう(笑)

↓  ↓

 

 <ブログ村 厳選リンク集>

カインズホームで買って良かったもの

ニトリで買って良かったもの

100円ショップ

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

楽天 ショッピング

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

 

<暮らしを快適にするリンク集>

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

日々の暮らしをシンプル&豊かに

もっと心地いい暮らしがしたい!