びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

鬼滅の刃の何がそんなに面白いのか?アニメとマンガを見て分かったこと【ネタバレなし】

f:id:bibi-sumirin:20200524171336p:plain

鬼滅の刃の何がそんなに面白いのか?アニメとマンガを見て分かったこと【ネタバレなし】


鬼滅の刃(きめつのやいば)を知っていますか?

ジャンプのマンガで超流行っているやつです!

人気過ぎて、マンガが本屋で買えない!!!ぐらいの状態になっていたり、キャラクターグッズが高値になっていたりします。

今回は、そんな人気、真っ最中の鬼滅の刃がなんでそんなに人気なのか?っというところを、ニワカファン目線で浅堀りしていきたいと思います!(完全にミーハー)

 

鬼滅の刃の何がそんなに面白いのか?アニメとマンガを見る前後に思ったこと【ネタバレなし】

 ちなみに、鬼滅の刃は、つい先日、ジャンプで最終回を迎えました。

人気漫画にありがちな、無理矢理ストーリーを伸ばしてだらだらやるみたいな、ことはなく、人気絶頂のタイミングで終わったことが評価されているみたいです!(だらだらと引き延ばしているのは、ホント興ざめするからねー)

 

2020年5月時点でコミック化されたところまで(20巻まで)読みましたが、最終巻はまだ先になりそうです。

 ちなみに21巻の発売予定は2020年の7月3日予定。とりあえず、23巻までは続く模様。

 

 

鬼滅の刃はどんな話?

鬼滅の刃のストーリーはざっくり言うと、剣で鬼と戦う話

技を使うときに「水の呼吸、壱ノ型、水面切り」と叫ぶ、中2が喜びそうな要素もある。

 

 

ちなみに、アニメとマンガを見て思ったことは、こんな感じ

アニメを見る前と見た後に思ったこと

話題になってるし、なんとなく見てみるかー。

途中まではまぁ、普通。そんなに話題になるほどか?という感じだったけど、後半、止まらなかった!!!

これは面白い!一気見不可避。(蜘蛛あたりから)

(ちなみにNETFLIXで見た)

 

マンガを読む前と読んだ後に思ったこと(アニメの続き7巻から20巻まで)

マンガはゲオの実店舗でレンタルコミック派だけど、鬼滅、借りられっぱなしじゃん。

U-NEXTのポイント余ってるし、電子書籍でちょっとだけ読むかな。

アニメの続きは何巻からだっけ?

(ネット検索ぽちー)

何々、アニメの続きは7巻からか…

アニメ見てから時間が経ったから話、忘れてないかなー。ちょっと不安。

 

(実際読んでみたら・・・)

よしよし、間、空いても問題なさそう。

お、面白い!

電子書籍で一気読みだー

7巻から20巻だったけど一瞬だった!

(昨日の夜から今日の朝で全部読み切った)

余ってたU-NEXTポイントの範囲内で、ちょっとだけのつもりが、結局、コミック化されているところを全部読んでしまった!(24時間以内で)

持ち出し5千円ぐらい必要だった・・・

まー、コロナで全然お金使っていないし良いか(完全に言い訳)

 

さ、せっかくだし雑記ブログ書くか←今ココ

 

そしてここからがようやく本題

鬼滅の刃の魅力をサラッと伝えておきます!

鬼滅の刃が面白い理由

①シリアスとギャグの緩急の付け方が上手い
②キャラクターが魅力的
③ストーリーがシンプル
④テンポが早くて分かりやすい(アニメの序盤は、ちょっとスロースタートかも)

 

①シリアスとギャグの緩急の付け方が上手い

鬼滅の刃の魅力は、シリアスとギャグの緩急の付け方が上手いところ

シリアスなところは、世界観に入り込めるし、ギャグ要素があるところはフフっとなる。

たまにシリアスな展開なのにギャグっぽい物言いのところもある。

 

シリアスなところ

 

 ギャグっぽいところ

 

 

② キャラクターが魅力的

鬼滅の刃の魅力はキャラの魅力度が高いところ

キャラが可愛かったりして魅力が高いので、ストーリーに興味がないライト層にもウケている気がします。

TikTokでイラストが登場してたりしてるし)

 

キャラクターの魅力(具体例)

主人公(竈門炭治郎・かまどたんじろう)が超が付くほど家族や仲間想いだったり、ちょっとアホっぽかったり…

甘露寺さんが可愛かったり

富岡さんがちょっと孤立してて、フフってなったり。

仲間1人1人が魅力的だし、敵の鬼にも生い立ちがあったりして、世界に入り込みやすい

 

 (左上が主人公、真ん中、上の(水)って書いてあるのが富岡さん)

 

 (甘露寺さん)

 

③ストーリーがシンプル

鬼滅の刃の魅力はストーリーがシンプルで分かりやすいところ!

鬼滅の刃のストーリーは、鬼になった妹を助けるために、鬼を倒す話

強くなるために訓練したり、鬼と戦うという軸に沿っていて脱線も少ない

 

そんなにしっかり、前のストーリーを覚えていなくてもなんとかなる!

 

キャラクター同士の関係をそんなに覚えなくて良い楽さがある

敵の鬼は強さ順が番号になっているので、なんとなーく読み進めても「○番目に強い鬼なんだなー」ってことが分かるし、仲間の柱も、「色々な呼吸を使う個性豊かな人がいるなー」ぐらいのざっくりな感じで平気

私のように、読み込み度が低い人でも理解がしやすいのはありがたい

ワンピースやブリーチやベルセルクのように時間が経つと取っつきにくくなるマンガとはちょっと違って

ライトユーザーの置いてけぼり感が少ないのが鬼滅の刃の魅力だと思う

 

④テンポが早くて分かりやすい

鬼滅の刃の魅力はテンポ良く、サクサクと話を読み進めることができるところ

グイグイ話を読み進めることができる

 

鬼滅の刃の魅力は、キャラクターが魅力的でライトユーザーでも置いてきぼりにならない読みやすいマンガ

ストーリーの節々で人間模様が垣間見えるのも魅力!

大衆ウケするのも納得できる分かりやすさがあるマンガ

 

アマゾンプライムNETFLIX、U-NEXTとかに入っている人は、鬼滅の刃のアニメを見てみることをおすすめします!

今回の記事はここまで!

じゃねー

 

 <ブログ村 厳選リンク集>

カインズホームで買って良かったもの

ニトリで買って良かったもの

100円ショップ

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

楽天 ショッピング

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

 

<暮らしを快適にするリンク集>

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

日々の暮らしをシンプル&豊かに

もっと心地いい暮らしがしたい!