びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

最強の組み合わせのハウスメーカーを考えてみた【ネタ枠】

f:id:bibi-sumirin:20200727223634p:plain

今回の記事は全く役に立たないネタ枠です。
あのハウスメーカーとあのハウスメーカーが手を組んだらどうだろうってちょっと考えてみたら面白かったので記事にしました
 
無難な組み合わせは面白くないので、ちょっと変わった組み合わせを考えてみました
※ネタ枠ですのでマジレス厳禁
 

最強の組み合わせのハウスメーカーを考えてみた【ネタ枠】

1つ目の組み合わせ 住友林業一条工務店

1つ目の組み合わせは、住友林業一条工務店
地味にこのペアが組んだら最強になるのではないかって思いました
 
言わずもがな、どちらもブログの数が多く、注目度が高い
ハウスメーカーの中で一条工務店だけは一目置いている層がいる(主に工務店派の人)
ハウスメーカーの中で住友林業だけは一目置いている層がいる(主にハウスメーカー系の人)
同じ木造メーカーでも水と油のように見える両者が、もし手を組んだら…
大成功か大失敗のどっちかになりそう...(笑)
考え方が違いすぎて対立がヤバそうだけど…
 
でも、もし、住友林業の自由さで高気密高断熱、一条工務店の高気密高断熱に自由さが加われば最強になると思いませんか?
値段も最強になりそうですけど...
①高気密高断熱の商品
②自由度が高い商品
③高気密高断熱で自由度が高い商品
の中から予算に合わせて選択するっていう風にしても面白そう
 

合併後の名前 住友林業一条工務店

住友林業一条工務店の合併後の名前も考えてみました!
その名も、住友工務店
組み合わせただけで一気に親近感が(笑)
ローコスト、ミドルコストで攻めやすそうな名前...
(一条感が全然ないって怒られそうですが...)
 
 

2つ目の組み合わせ 住友林業ヘーベルハウス

2つ目の組み合わせは、住友林業ヘーベルハウス
どちらも長期保証に力を入れているハウスメーカーです。
ちなみに、住友林業は最近60年保証になったらしい(羨ましいを通り越してうらめしい)
もちろん2社が組み合わさったときのターゲットはお・か・ね・も・ち
お・も・て・な・し と同じタイミングで脳内再生された人は正解!)
 
重量鉄骨✖木造のハイブリット
ミ〇ワホームで似たようなのがあるけど、重量鉄骨と木のハイブリットはまだないはず(笑)
 
住友林業の木質感やデザイン、ヘーベルハウスの堅牢さが組み合わさったら最強になりそうな予感
値段も最強になりそうだけど...(本日2回目)
 

合併後の名前 住友林業ヘーベルハウス

住友林業ヘーベルハウスの合併後の名前を考えてみました
なんか強そうな名前(笑)
ネームバリューに弱い人はイチコロ間違いなし
※ちなみにヘーベルハウスとは、旭化成ホームズが手がける戸建て用の商品名のこと。
 
 

3つ目の組み合わせ 積水ハウス大和ハウスダイワハウス

3つ目の組み合わせは、積水ハウス大和ハウスダイワハウス
単純にシェア上位の2社が組んだらシェアが凄いことになりそう!
どちらも賃貸に力を入れているので、賃貸に住んで気に入った人に戸建てを建ててもらえば囲い込みもばっちし!
王道好きに深く刺さりそう...
 

合併後の名前 積水ハウス大和ハウス

積水ハウス大和ハウスの合併後の名前を考えてみました
その名も積和...
え?もうある?(これが言いたかっただけ)
 
 

4つ目の組み合わせ セキスイハイム積水ハウス

4つ目の組み合わせは、セキスイハイム積水ハウス
ルーツが同じ2社が手を組んだら面白そうだなーと単純に思っただけ
 
似た名前の2社は元々1つの会社。
セキスイハイム積水ハウスは良く似た名前ですが、どう違うのですか?
積水ハウスは、元々、積水化学工業株式会社のハウス事業部からスタートしました。そこから1960年積水ハウス産業株式会社として独立し、1963年に商号を積水ハウス株式会社に変更し、現在に至っています。積水ハウスが母体の積水化学工業から独立した約10年後、積水化学工業が再度社内に住宅部門として「セキスイハイム」を設立しました。

  

セキスイハイムのユニットボックスのスピード感と積水ハウスのベルバーンが組み合わさったら良さそう(小並感)

合併後の名前 セキスイハイム積水ハウス

セキスイハイム積水ハウスの合併後の名前を考えてみました

その名も積水ハイム

音だけでいったら、完全にハイムに言いようにやられてますね!

 

5つ目の組み合わせ ヤマダホームズ✖レオパレス

5つ目の組み合わせは、ヤマダホームズ✖レオパレス

レオパレスと言えば、学生向けに家電付きのアパートを展開していますが、ヤマダホームズと相性バッチリ
しかもヤマダホームズは、大塚家具も買収したので家具家電付きの賃貸できるじゃん!(半分真面目)
大塚家具はそこそこ高級路線もやっていたので、学生路線だけじゃなく、独身貴族や、賃貸派の富裕層をターゲットにしても面白いかも
お金はあるけど、持ち家は負債だからNOって人を狙えば、そこそこ勝機はあるかも
グレードの高い、家具家電付きだったら結構喜ばれそうだし
家具家電の仕入れも安くできそうな気がする!
持ち家向けに家具家電のリースとかやっても面白そう!
 
あとは、ヤマダホームズが得意なIOTに全フリした超ハイテクな賃貸とかあっても面白そうかも
IOTなのか分からないけど、窓の景色をボタン1つで変えられるとかあったら住んでみたいなぁー(海とか、川とか、宇宙とか)

f:id:bibi-sumirin:20200727230438j:plain

イメージ
IOTの便利さを賃貸で試してもらって、便利さから抜け出せなくなった人にヤマダホームズで建ててもらうってのもアリかも(ちょっとガチな考察)
IOTってちょっと気になるけど、自宅でいきなりガッツリ取り入れるのってちょっと抵抗あるし、お試しの場があるともっと広がるかもなーっと思ったり
 

合併後の名前 ヤマダホームズ✖レオパレス

ヤマダホームズ✖レオパレスが合併後の名前を考えてみました
その名もヤマダレオパレス(そのまんま)
 
この名前が良いところは、ヤマダホームズが買収したレオハウスの名前を表せるところかな
ってか、一時期ヤマダがレオパレスを買収する?みたいな話があった気がするけど、まだ買収ってされてないよね?
 

おわりに

将来的に「どこかの組み合わせが実現したら未来予知になるかも」っと淡い期待を抱いてこの記事を締めたいと思います!
ネタ記事なのに最後まで読んでくれてありがとうございます!
 
この記事へのコメントや、他にも面白い組み合わせが思いついた人はコメントしてねー!ツイッターのリプ欄でもOKです\(^_^)/