びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

ブロックとミュートを使いこなせ!?Twitterを快適に過ごす方法

ちょっとこういう話題は賛否があるし、言及するのは、ちょっとタブー感があるけど、あえて書いてみる
この記事を書いたことで、私がブロックやミュートされるという皮肉な結果になりそうだけど、まぁそれはそれでいいや!
 

ブロックとミュートを使いこなせ!?Twitterを快適に過ごす方法

f:id:bibi-sumirin:20200520001403p:plain

ブロックとミュートを使いこなせ!?Twitterを快適に過ごす方法

私のブロック、ミュート、フォロー外しの使い分け

ブロック
嫌われても良いから、未来永劫、関わりたくないと思った相手に使う。

f:id:bibi-sumirin:20200519223542p:plain

未来永劫、関わりたくないと思った相手に使う。
 
 
ミュート
ちょっとこの人、無理って思ったときや、自分の精神衛生良くないと感じたときに使う。
大抵の場合はこれ!

f:id:bibi-sumirin:20200519223613p:plain

ちょっと無理って感じた相手に使う。
 
フォロー外し
私のことをフォローしていない人で、後からちょっと無理になった人に使う。 

f:id:bibi-sumirin:20200519223623p:plain

自分のことをフォローしていない人で ちょっと無理って感じた相手に使う。

 まずTwitterビギナーに向けてブロックとミュートの機能を簡単に説明

 Twitterのブロック機能とは
お互いのTwitterの内容が見れなくなる機能
(ただし、ブロックされていても、ブラウザのシークレットモード機能を使えばブロックされた相手のTwitterを見ることが可能。)
 
Twitterのミュート機能とは
相手は自分のTwitterを見ることができるけど、自分のTwitterには相手のTwitterの内容が表示されなくなる機能
 
ブロックとミュートの違いは何か?
相手に分かるかどうか
ブロックすると、相手が自分のTwitterを見たときに「ブロックしましたと表示される」のでブロックされたことが分かる
一方、ミュートは、相手が自分のTwitterを見ても変化がないのでブロックされたかどうか分からない
 
ブロックは、しばしば新たな火種になったりするので、あまりおすすめしない
 
当然、ブロックされた人からすれば、良い気がしないし、人によってはブロックされたことをネタにして、「○○さんにブロックされましたー」と画像付きでツイートされたりもする
(これがツイッターランド)
 
【ちょっと脱線】
フォローしていた人で、ちょっと良いなーって思ってた人が、「この人ブロックしまーす」みたいにやっているのを見かけたけど、ちょっと寒いと思う。
まー、私も界隈系は好きではないので擁護するつもりはないんだけど、やり方がちょっとね…
正義の暴力。話題集めとしか思わない。
 
ブロックとミュートの違いは何か?の続き
リプ(コメント)やDM(メッセージ)ができるかどうか
ブロックは文字どおりブロックするのでブロックした相手から、自分あてにリプやメッセージを送ることができない
一方、ミュートは相手からリプがあったときに通知は来るし、DMも普通に見ることができるらしい…
(ここを断言しないところがミソ)
 
ブロックとミュートの類似点
タイムラインが汚れない
タイムラインとは、Twitterのホーム画面。みんなのつぶやきを見ることができるところ。
 
タイムラインが汚なかったり、不快なツイートを見かけると精神衛生上、良くない。(私の場合)
ブロックやミュートを上手く使うとかなり快適にTwitterを使うことができると思う
 

他にもタイムラインを綺麗にする方法としては、フォロー外しがある

 フォロー外しとは、フォローしていた人のフォローをやめること。
相手が自分のことをフォローしていなければサッとフォローをやめるだけだけど、相手が自分のことをフォローしているとちょっと気を遣う
なぜか?
 フォロワー増やし目的でフォローしたのか?って思われる危険性があるから
 
フォロワー増やし目的でフォローしたとは?
Twitterでは、フォローが少ないのにフォロワーが多いと凄く見える。これを利用して、片っ端からフォローしまくって、フォロワーが増えたところでフォローを外すという手法をとる輩(やから)がいる
これと間違われる危険性があるということ。
 
ちょっと気を遣い過ぎかもしれないけど、フォローを外されると地味にショックだし、余計な火種は少しでも減らしておきたいので、私の場合、フォローしてくれている人のフォロー外しはめったにしない
 
 
ひととおり、ザックリ、機能を理解した後にもう一度見てみて

私のブロック、ミュート、フォロー外しの使い分け 

ブロック
嫌われても良いから、未来永劫、関わりたくないと思った相手に使う。

f:id:bibi-sumirin:20200519223542p:plain

未来永劫、関わりたくないと思った相手に使う。
 
 
ミュート
ちょっとこの人、無理って思ったときや、自分の精神衛生良くないと感じたときに使う。
大抵の場合はこれ!

f:id:bibi-sumirin:20200519223613p:plain

ちょっと無理って感じた相手に使う。
 
フォロー外し
私のことをフォローしていない人で、ちょっと無理な人に使う。 

f:id:bibi-sumirin:20200519223623p:plain

自分のことをフォローしていない人で ちょっと無理って感じた相手に使う。
 

もっとツイッターを快適にしたい人へ

ここまでは序章に過ぎない。ツイッターを快適に過ごすコツを「あと11個」用意しているので、頑張って最後まで、ついて来て欲しい!(11個とか、多すぎってツッコミが入りそうだけど...)

 
 
さらにTwitterを快適に使いたい人におすすめなのが、フォローしている人のリツイートオフ

f:id:bibi-sumirin:20200519223632p:plain

つぶやきには、興味があるけど タイムラインが荒れて嫌なときに使う。
リツイートオフ機能の使いどころ
つぶやきは見たいけど、やたらリツイート企画とか広告リツイートとかをやってて、そのままにするとタイムラインが荒れて嫌だなーってときに使うと便利。
 
使い方は簡単
リツイートを自分のタイムラインに表示したくない人のところのプロフィールページに行って、リツイートをオフにするだけ
 
【ちょっと脱線】
リツイート企画はフォロワー数を増やすのには効果的だけど、参加していない人からすると微妙。タイムラインが汚れて嫌と思う人がいるかも。
私もTwitterを始めたばかりの頃、リツイート企画をやっていたから参加したい気持ちは良く分かる。
とりあえずたくさんフォロワーを増やして、色々な人にブログを見て欲しいって思った。
でも、リツイート企画でフォロワー数が増えても、ブログを訪問してくれる人って一握りなんだよね。家づくりブログに特化している性質上かもしれないけど。
 
リツイート企画はフォロワー数を増やすのには効果的だけど、一部、快く思わないフォロワーさんがいるリスクも認識しておいた方が良いかも。
 
次はツイートの表示順の話
私は、最新ツイート派
Twitterをやっててちょっとウザいと思うのが、「○○さんがいいねしました」のツイート
 
○○さんがいいねしたとか知らないから!
個別に「○○さんのいいね」を非表示にすることもできるけど、一括でいいねをオフにする方法はなさそう
 
そこでおすすめなのが、Twitterの表示順を最新ツイート順にすること!

f:id:bibi-sumirin:20200519223641p:plain

「○○さんがいいねしました」が 表示されなくなるので、タイムラインが見やすくなる。
通常はトップツイート順になっていると思うけど、これだと「○○さんがいいねしました」が表示されてしまう。
最新ツイート順にするば「○○さんがいいねしました」が出てこなくなるので、タイムラインが見やすくなり、快適になる。
※個人の感想です。
 
アプリのアプデか知らないけど、最新ツイート順にしてたのに、トップツイート順に勝手に変わってるとちょっとイラッとする
ちなみに、表示の切り替えは、ホーム画面右上のダイヤみたいなボタンをタップすればできる。

f:id:bibi-sumirin:20200519231828p:plain

最新ツイート順にするには、ホーム画面右上のダイヤボタンをタップする。
なぜTwitterはトップツイート順?
Twitter社の狙い1(想像)
これは私の想像だけど、特定のツイートをバズらせたい(流行らせたい)からだと思う
特定のツイートにみんなが注目すれば、ニュースになる!これがTwitter社の1つ目の狙いだと思う。
(最近は、文字通り後からテレビニュースになったりしてるんだけど…)
 
Twitter社の狙い2(想像)
新たな人がフォロー&フォロワーの関係になって欲しいから
トップツイート順だと、「○○さんがいいねしました」が表示されるので、知らない人の交流が増えやすい
 
交流が盛んであればあるほど、Twitterが廃れにくくなるし、Twitter社の懐もあたたかくなる。
恐らく、ここらへんがトップツイート順にする狙いではないかと。(勝手な考察)
 

一旦まとめ

びび的、Twitterを快適に使う方法
・ブロック
・ミュート
・フォロー外し
・特定の人のリツイートオフ
・最新ツイート順にする
 
ここまでやると、ツイッターが超快適になる。
タイムラインが綺麗だし、フォローしている人のつぶやきを全部見ることも簡単にできる
見ていないところを順番にサーッと見るだけだし
 

おまけ さらに快適にTwitterを使う方法

まだ、あと残り9個あるから頑張って最後までついて来て😂!

 

 
意外に知らない人もいる!?
Twitterにはブックマーク機能がある

f:id:bibi-sumirin:20200519223651p:plain

ブックマーク機能が便利!
ちょっと良いなー、と思ったツイートや、埋もれさせたくないなーってツイートがあったときにめちゃ便利!
ブロガーの人なら、ブログのネタや、自分のブログで紹介したいツイートがあったときに、積極的にブックマークしていくと、かなり探しやくなって良いと思う!
色々な人にリプをもらった自分のツイートをすぐに探せるようにするのにも役立つ
さぁ、早速、私のこの記事のツイートをブックマークし(ry
 

Twitterの検索機能

「&検索」

f:id:bibi-sumirin:20200519223702p:plain

使い方は、検索時にスペースで 区切るだけ。
使い方:検索時にスペースを入れるだけ
具体例:「住友林業 一条工務店」(住友林業一条工務店について調べたいとき)
 
「完全一致検索」

f:id:bibi-sumirin:20200519223716p:plain

使い方は、検索時に「"」で検索したい文字を挟むだけ。
使い方:検索時に文字を「"」(ダブルクォーテーション)で挟む
具体例:「"住友林業"」(住友林業という文字が入ったツイートだけを調べたいとき)
 
ちなみにスマホで「"」を出したいときは、「きごう」を変換して、1度選択すれば、次から「きごう」で変換したときにスムーズに出てくる(アンドロイドの場合)
 
さらに役立つのが「&検索」と「完全一致検索」の組み合わせ技

f:id:bibi-sumirin:20200519223726p:plain

「"」で挟んだ2つのワードを スペースで区切るだけ。
例えば住友林業のオプションについて調べたいなら
「"住友林業" "オプション"」と検索すると、両方のワードが入ったツイートだけを表示することが可能
 
「from検索」が便利(特定の誰かのツイートを探したいとき)

f:id:bibi-sumirin:20200519223739p:plain

「from:@アカウント名 検索ワード」 で検索するだけ。
使い方:検索時に「from:アカウント名 ○○」にする
具体例:「from:@bibi_koukai0 暴露バトン」(私のツイートの中の暴露バトンに関するツイートを調べたいとき)
 
ちなみに「:」を入力したいときは「てん」を変換すと簡単かも(アンドロイドの話)
 
 
メンション(名指しツイート)機能

f:id:bibi-sumirin:20200519223750p:plain

通知を飛ばしたいときは 「@アカウント名」を 入力するだけ。
使い方:つぶやき時に通知させたい人のアカウント名「@○○○」を入力する。
具体例:つぶやきの中で「@bibi_koukai0」を入力する。(私に通知を飛ばしたい場合)
メンションをすると、特定の相手に自分のつぶやきを見てもらうことができる。
自分のツイートの中で人を紹介したいときにも役立つ。
 
「@bibi_koukai0」はコピぺ不要!?アカウント名を簡単に入力する方法

f:id:bibi-sumirin:20200519223801p:plain

「@アカウント名(例:@びび)」を 入力&選択するだけ。
ツイートで、アカウント名を入力したいときは、「@アカウント名」を入力すると簡単
例えば、びびのアカウントを入力したいときは、「@びび」で検索して選択すると「@bibi_koukai0」が入力される。
この方法を知っているとかなり便利(ただし、カタカナ表記のアカウント名の人を入力したいときは、@カタカナで入力しないといけない)
 
ハッシュタグ機能

f:id:bibi-sumirin:20200519223813p:plain

ツイート時に特定のキーワードに 「#」を付けるだけ。
使い方:特定の言葉の前に「#」を付ける。
具体例:#家系ブログを盛り上げる会
ハッシュタグ機能を使うとTwitterの検索でその文字を検索されたときに引っかかりやすくなる
流行を生み出したいときや、属性を表したいとき、ただ単に文字を青色に表示させたいときになどに使われる。
 
ハッシュタグ機能を使うと、フォロワーさんが、ハッシュタグをタップしたときに、同じハッシュタグが使われているツイートを簡単に見ることができる

f:id:bibi-sumirin:20200519235035p:plain

ハッシュタグをタップ後に最新を押すと、新着順で見ることができる
基本は、トップツイート順だけど、最新ツイート順にすると網羅的にハッシュタグを使った投稿を見ることができる!
 
巻き込みリプにご用心!

f:id:bibi-sumirin:20200519223822p:plain

リプライ(コメント)するときに返信先 を注意しないと全員に通知が飛んでいく。
巻き込みリプとは巻き込みリプライの略で、リプ(コメント)するときに関係ない人にもリプが飛んでいってしまうこと。
私は、関係ないリプが飛んできても気にならないけど、怒る人は怒るので気をつけて!
 
巻き込みリプはどんなときに起こる?
リプをするときに、返信する相手を選ばないと、返信したい相手以外にもリプが飛ぶことがある。
 
フォローしている人がリツイートしたものにリプするときは、元のツイートをした人だけでなく、リツイートした人にもリプが飛んでいくので注意
リツイートした人にリプを飛ばしたいなら問題ないけどね!
 
巻き込みリプは、Twitter上のマナーみたいなもんらしく、ちょくちょく怒っている人を見かけるけど、知らない人は知らなかったりする。
まー、知らなきゃ知らないでどうでも良い話だけどー!
 
今回の記事はここまで!
良い、Twitterライフを!
じゃねー