びびの媚びないブログ

ブログ論や辛口書評とか。

革命のファンファーレを読んだ感想 辛口書評【一部ネタバレあり】星4.5

革命のファンファーレを読んだ感想 辛口書評

f:id:bibi-sumirin:20200517222940p:plain

革命のファンファーレを読んだ感想 辛口書評【一部ネタバレあり】星4.5

全体評価

星4.5

かなりおすすめ

 

読んだきっかけ

Twitterで知り合いが勧めていたから

 

読む前の西野(作者)のイメージ

キングコングの西野って芸人のイメージしかないけど、本、面白いのかな?っと思ってた。正直、読む前の期待値は低めだった。

絵本出した話はうっすら知ってたけど、最近あんまりテレビ見ないなーって印象だった。ゴッドタンで結構エグい絡み方してたのを見たぐらい...笑

 

 

読んだ後の西野のイメージ

西野の芸人のイメージが払拭された。既存の枠組に囚われない、かなり戦略的な人という印象に変わった。根回しと広告の見せ方が上手。

 

この本こんな人におすすめ

・既存の考え方を打ち破りたい人

・芸能界や絵本業界のしがらみのことを知りたい人

・新しい広告戦略やクラウドファンディングに興味がある人

 

思った以上にビジネス書だった!(決して悪い意味じゃなくてね)

 

ここから先は一部ネタバレを含みますので、読んでいない人は戻ることをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革命のファンファーレを読んだ気付き(メモ)

・環境は意思決定に強い影響を与えること

・過去正解だったことが足枷になることもある事例

クラウドファンディングは楽してお金を集めるツールではないということ。

クラウドファンディングは使い方によっては、共犯作りに役立つこと。

・今までの枠組みに囚われない根回しの方法、販売戦略

・常識を打ち破る新しい時代の広告戦略

 

良かった点

・芸能界のしがらみや葛藤が垣間見えたこと

・本来、場の空気に合わせてしまうところ、西野が炎上を恐れずに、信念を持った行動を貫くとこ。(ちょっと半沢直樹っぽくてスカッとした)

・実際に絵本を無料で見ることができたこと(うちの子には、ちょっとまだ早いのか途中で飽きてしまった。もうちょっと大きくなったら見せようと思う。絵本を見てみたけど、絵はめちゃ綺麗だった。環境問題に対するメッセージ性があって良い)

 

悪かった点

・強いて言うなら、ちょっと言葉の節々に違和感を覚えるところがちょっとあった。全体的には、ほぼ悪い点はなかった。

 

革命のファンファーレを読んだ感想

西野はアーティストだなーっと思った!!!(良い意味で)

こだわりの強さを凄く感じたし、芸術肌っぽいなぁと思った!

そして、かなり緻密な広告戦略を打っていると感じた。

 

西野のネームバリューと、画期的に色々なことを先駆けてやったから、絵本は売れたんだろうけど、真似する人が増えてきたら、目新しさは無くなってしまうだろうなーとも思った。

まー、そうなったら新しい変化に適応していくってことなんだろうけど、応用するの難しそうだなぁと感じた。(甘い考え)

根回しや、周りを巻き込むところは、日常でも活かしやすくて使いやすそうだと思った。

 

今回は成功例なので美談として書かれているけど、環境を変えるってすっごい勇気がいるし、今ある環境や生活を手放してまで挑戦する勇気は私にはないなーというのが素直な気持ち。

 

全体としては、芸能界や出版業界を取り巻く環境が知れたり、クラウドファンディングの寄付を集めるだけというイメージが払拭されたので、知らないことが知れて面白かった。

 

 <ブログ村 厳選リンク集>

カインズホームで買って良かったもの

ニトリで買って良かったもの

100円ショップ

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

楽天 ショッピング

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

 

<暮らしを快適にするリンク集>

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

日々の暮らしをシンプル&豊かに

もっと心地いい暮らしがしたい!